ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ゴールデンROCK

岩手県宮古市 釣りを通して楽しい宮古市をアピールします。

東北な新たなターゲット.キジハタ開拓 後編

皆様こんにちは
毎度お馴染みコルベアXです。

さて前編では朝マヅメからの釣り。

キジハタがいることも確認し
バイトがないながら
何とか引きずり出したものの、
思った以上に釣れないキジハタに難しさを感じていて、「言っても秋田県、まだまだそこまでターゲットとしては期待出来ないのではないか?夕マヅメも果たして釣れんのかい」なんて不安を感じながらのスタートでした。



そんなこんなで実釣開始。

夕マヅメの部はまたまた試したいこともあり
使用するルアーも幅広く。

1発目は
エコギアアクア.スイムシュリンプ。

広範囲に遠投し
色々探るつもりが
思いのほか5投目くらい
結構な沖でバイト!!



お?
アベレージサイズの20cmちょいだが
意外にすぐ釣れたので嬉しい。

もしかしたら沖に魚溜まってるのか?

いや、とりあえずまずは色々やってみよう。

自分の立ってる場所は
人1人立てるくらいの岬先端

正面は向かいの磯場。
右向くとワンドになってるシャロー
左向くと先程魚をかけたオープンエリア。
手前は全て3mくらいは
厄介な根からのブレイク。

とりあえず正面の磯場めがけてキャストし

正面の磯場からコロコロ転がし
ボトム着底。からのリフト&フォール

そこで午前中からのつたない学習として
あまりにもライトなリグでふわふわさせすぎても
フグの餌食。浮かすにしてもボトム取るにしても
スイミングするにしてもある程度、テンポの速い
釣りの方がいい。かといって重すぎても食わない。
微妙なバランスがいいのだが
その日その場所。その水深では
自分のなかでは10g~14gくらいが
一番よかった。やりやすかった。

おっと、話がそれた。
ボトム着底からのリフト&フォール
ちょうど向かいの磯から自分の立ち位置の
中間くらい、ちょうど根の脇を

着底からリフト、ゆっくり巻きながら
カーブフォール気味にテンションかけて
スーっと落とすと

カッツーンと下から上に引ったくるような
バイト!!!

フンっと合わせるときつめのドラグが出る!
こりゃいい魚だ!

手前の根で更に突っ込むが

ロックフィッシュボトム
パワーオーシャン710XHS2の
パワーと長さを生かし、
男鹿のきつい磯場対策で巻き直した
滅多に使わない太さのPE1号ラインを信じて
ドラグを締め直しゴリ巻き!!!



よーっしゃああああ!!!
ナーイスサーイズ!!!

測ってみると
おおおお!!
33cm!!!

これは東北、
いや秋田ではなかなかのサイズでしょう!!



なんて綺麗な惚れ惚れするような魚体。
しばらく見入ってしまったが
魚のためにリリース。

一匹食べてみたかったが
持ち帰る準備もしてないのでしょうがない。

さて、ラインチェックすると
かなりラインがズタボロ。

これ、東北キジハタあるあるだが
20cmくらいのアベレージサイズでも
強烈な突っ込みをしやがります。
潜られることもしばしば。
ラインがすぐズタボロになるので
細めなラインチェックは必須ですよ!

今度は立ち位置右手のワンドでも



いえーい!25アップ!!

これはね…魚が溜まってるとかより
勿論午前中の場所より魚多いかもしれんが

完全に…

時合い(確変)突入でした!!



いえーい!28cm!!
これはね、少し観たいから



足元の水溜まりで少し飼いました(笑)
※すぐリリースしましたよ。



ポンポンと。



計8匹!!

めっちゃくちゃ楽しい!!!

この磯場には5時頃入ったのだが
気づくと薄暗くなってきた。

今から本当の夕マヅメか?

気合い入れ直し

集中…

集中…

集中…

集中…

………

あぁっ???

バイトねえ!!

そうこれもキジハタあるある

時合い過ぎると
いるくせに口使わなくなります(笑)

それをなんとかスイッチ入れる方法あるのかな?

それを思ったのは帰りの車の中でして
そのときはキジハタがパタパタ釣れた
嬉しさと興奮と疲れでそれどころじゃない(笑)

とにかく疲れたが
とても楽しく、そして難しく、
新たな東北のロックフィッシュの
ターゲットとの出会いに感動した
とてもいい経験でした。

この釣り、この魚、
もっともっと大事にしないといけない。

さて、今回

新しく出たエコギア.バグアンツを
中心に使いました。
特に良いカラーは







グラスミノーLのキジハタカラーとして、
人気のあった北陸UVパープルホロ!
このカラーがバグアンツでデビュー。

2インチ3インチがキジハタにはバッチリ。







クリアーなナチュラル系ではありません。
完全にアピールカラーです。

上の写真数枚で分かると思いますが
光や紫外線の当たりかたで
かなり色の出かたが変わりますよね?

これ、
かなりキジハタやロックフィッシュに効きます。

今三陸は夏枯れ&水温上昇で
ロックフィッシュも夏休み。
皆様も是非新しいバグアンツ持って
日本海のキジハタゲーム
挑戦してみてはいかがですか!?
簡単ではないですが
きっと楽しいはずですよ!




【タックル】
《ロッド》ノリーズ.ロックフィッシュボトム
パワーオーシャン710XHS2
《リール》C2500HGS
《ライン》メインPE1号.リーダー12lb
《リグ》10g~14gテキサスリグ
《ルアー》エコギア.バグアンツ2インチ,3インチ,345北陸UVパープルホロ
エコギア.バグアンツ.2インチ,3インチ,322北陸UVスモーク
エコギア.バグアンツ.3インチ,321北陸レッドプラム
エコギア,アクア.スイムシュリンプA07ナチュラルパールグロウ(夜光)
A19ピュアレッド,レッドFlk
A20リアルサルエビ




最新記事画像
ありがたき贈り物。
夕マヅメアイナメゲーム
ロックフィッシュボトムパワーオーシャンシリーズ
秋田ロックフィッシング遠征 後編 (男鹿アイナメゲーム)
秋田ロックフィッシング遠征 前編 (ナイトゲーム)
BIGクロソイを追い求めて‥
最新記事
 ありがたき贈り物。 (2016-08-26 12:35)
 夕マヅメアイナメゲーム (2016-08-26 00:12)
 ロックフィッシュボトムパワーオーシャンシリーズ (2016-08-23 00:17)
 秋田ロックフィッシング遠征 後編 (男鹿アイナメゲーム) (2016-08-22 12:20)
 秋田ロックフィッシング遠征 前編 (ナイトゲーム) (2016-08-22 11:30)
 BIGクロソイを追い求めて‥ (2016-08-17 22:14)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
東北な新たなターゲット.キジハタ開拓 後編
    コメント(0)